【理系脳】あれ?バックアップってどうしてたっけ?

あれ?バックアップどうしてたっけ?ブログ運営
あれ?バックアップどうしてたっけ?

ブログを開始したとき、バックアップはどうすべきか調べて、さくっと設定も完了。

「よし準備OK!これで記事の投稿に専念できるぞ」と安心して記事の作成に取りかかりました。

そして数ヶ月後、

あれ?バックアップ結局どうしたんだっけ?ほんとに大丈夫かな?」と不安になりました。

ありがちな状況ですね〜

この記事は「そんなぼくのため」の備忘録です。

スポンサードサーチ
スポンサードサーチ

【理系脳】あれ?バックアップってどうしてたっけ?

まずは結論から、

2段階のバックアップ体制
  • ワードプレスのプラグイン「BackWPup
  • エックスサーバー に標準装備されている「自動バックアップ

この2つの方法でバックアップして、リスクに備えています。

どんなときにリストアが必要になるかの想定

ブログ編集をネットワーク経由で行うということは「保存時に不測の事態が起きるかも」と思っていたほうが無難です。

プラグインやテーマ、ワードプレスなどのソフト更新時も、ネットワーク経由なので同様ですね。

またソフトのバージョンアップでは「バグが含まれているのは当然」です。人間にもコンピューターにも完全なものはありません。

不具合だったり「自分にとっては不都合な仕様変更」だったり、エンドユーザ(自分)ではどうにも回避・代替できず、元のバージョンに戻す選択肢しかないときが来るかもしれません。

あとは単純に「自分のミスで何かを削除してしまった」場合とかですね。



ワードプレスのプラグイン「BackWPup」

「BackWPup」の対象データは次のとおり。

  • Webデータ(HTML、CSS、PHP、画像など)
    • ドメイン名/public_html/ 以下が対象
  • データベース(MySQL)
  • インストールされているプラグインのリスト(かゆいところに手が届いてる)

定期スケジュール実行、保存するバックアップの個数、などの設定ができます。



XSERVER標準装備の「自動バックアップ」

エックスサーバー の「自動バックアップ」は1日1回実行されます。

  • Web・メールデータ(7日分)
    • ホームディレクトリ以下が対象(BackWPupより2階層上
    • バックアップされたデータを提供してもらうのには1万円かかる
    • 手動でやれば費用はかからない
      • サーバーパネル>アカウント>バックアップ
  • データベース(14日分)
    • データを提供してもらうのには5千円かかる
    • 下記の方法↓があるので、5千円のは不要でしょう
  • データベース(7日分)
    • サーバーパネル>データベース>MySQLバックアップ
      • 無料の「自動バックアップからの復元」これは便利そう!
      • 最新データベースの「手動バックアップ」もある

まとめ

バックアップ機能としてすっきりまとまっている「BackWPup」をしばらく使っていこうと思ってます。

エックスサーバー のバックアップ機能は標準装備なので、必然的に「BackWPup」と「XSERVERの自動バックアップ機能」の二本化体制ということになりますね。

もし今後、XSERVERで「Web・メールデータを含めて、自動バックアップからすべて復元できる」機能が提供されたら、個人的にめっちゃうれしいです。

バックアップ体制が一元化できるし「リストアも数クリックで完了!」となれば、有料でも全然かまいません。そんな気持ちです。

何はともあれ、バックアップは怠らずに!ですね。

それではまた!

オススメの関連記事はこちら:

ブログ運営
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ
ほっとテニス
タイトルとURLをコピーしました